rel@zx勉強雑記。
AndroidやゲームAIなどの覚書など。
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こんにちわん。
引き続き、行きます。
さて、先日書いたA*アルゴリズムの実装記事だったのですが、
当初からあった問題点の解消法を見つけたのでそちらについて書きたいと思います。
引き続き、行きます。
さて、先日書いたA*アルゴリズムの実装記事だったのですが、
当初からあった問題点の解消法を見つけたのでそちらについて書きたいと思います。
さて、いったい何が問題だったのでしょうか。
答えは以下の画像にあります。
ちょうどハートアイテムがある位置になりますが、
分かれ道になっており、行き止まりになっています。
何故このような現象が起きたのかというと、探索候補からコストの低い値だけを
取り出していき、リストに格納していたため行き止まりになってもそのままリストは
進んでいた為です。
ただし、経路は既に求まっていたのでゴール側からスタート側にかけて、
最短経路を辿る方法に使うと一筆書きの道を作ることが出来ました。
こんな感じ。
ノードを作る時点で前と後ろのリンクを見るように作っておけば良かったと後悔中…。
なんとか一本道になりました。
答えは以下の画像にあります。
ちょうどハートアイテムがある位置になりますが、
分かれ道になっており、行き止まりになっています。
何故このような現象が起きたのかというと、探索候補からコストの低い値だけを
取り出していき、リストに格納していたため行き止まりになってもそのままリストは
進んでいた為です。
ただし、経路は既に求まっていたのでゴール側からスタート側にかけて、
最短経路を辿る方法に使うと一筆書きの道を作ることが出来ました。
こんな感じ。
ノードを作る時点で前と後ろのリンクを見るように作っておけば良かったと後悔中…。
なんとか一本道になりました。
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