忍者ブログ
rel@zx勉強雑記。 AndroidやゲームAIなどの覚書など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんばんは。
3日坊主どころか一年放置しておりました…。
うぅ、今年はもう少し書いて行きたいと思いますです。

さて、久々のネタは初めてのテーマのUnityでいきます。
最近Android SDKのrev22 にアップデート後に
ビルドエラーになる声がチラホラ聞こえてました。
どうやらUnity側では3.xの対応は行わないそうなので
対処法について調査してみました。

拍手[0回]


1. 概要
まずは、現在の開発環境から…

①アップデート前
SDKアップデート前

②アップデート後
アップデート後

今回変更したのは以下の3つ
・Android SDK Tools
・Android SDK Platform-tools
・Android SDK Build Tools

この内Android SDK Build Tools を導入しなくても発生することを確認したので、
上記2つが関係してそう?

UnityでSDKアップデート前では何もエラーが表示されなかったものの、
SDKアップデート後は謎のエラーが発生するようになった。

2. 対策案
方針としては、SDKアップデート前のディレクトリ一覧とアップデート後の
ディレクトリ一覧を取って比較してみた。

変更前

変更後


比較してみると、Platform-tools以下のディレクトリが更新後に消えていた。
そこで消えてるファイルを抽出してみると以下のようになった。

アップデート差分

不足しているのは以下のとおり

・lib ディレクトリ
・ renderscript ディレクトリ
・aapt.exe
・aidl.exe
・dexdump.exe
・dx.bat
・llvm-rs-cc.exe

これをアップデート前のディレクトリからアップデート後のディレクトリにコピーしてみた。
再度Unityでビルドしてみると、SDKのパスを聞かれるダイアログが表示され、
再度SDKのパスを指定すると問題なくビルドされるようになった。

3. 結論
今回のSDKアップデートでplatform-tools以下のファイル、フォルダが消えたことで、
Unity側でおそらく静的に指定したファイルが見つからないエラーで失敗したと考えられる。
Unity3.xは既にアップデートされないようなので、当面はこの対応で凌ぐしかなさそう。

以上!








PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
プロフィール
HN:
rel@zx
職業:
ゲームプログラマー
自己紹介:
2012年より念願のプログラマ修行を開始いたしました。
クマグラマーとして勉強会、Game Jamに出没注意!
Twitter
ゲーマータグ
アクセス解析
DoCrystal

Powerd By DoCrystal
忍者ブログ [PR]
"rel@zx" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.