忍者ブログ
rel@zx勉強雑記。 AndroidやゲームAIなどの覚書など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわん。

引き続き、行きます。
さて、先日書いたA*アルゴリズムの実装記事だったのですが、
当初からあった問題点の解消法を見つけたのでそちらについて書きたいと思います。

拍手[0回]


さて、いったい何が問題だったのでしょうか。
答えは以下の画像にあります。

Before~

ちょうどハートアイテムがある位置になりますが、
分かれ道になっており、行き止まりになっています。
何故このような現象が起きたのかというと、探索候補からコストの低い値だけを
取り出していき、リストに格納していたため行き止まりになってもそのままリストは
進んでいた為です。

ただし、経路は既に求まっていたのでゴール側からスタート側にかけて、
最短経路を辿る方法に使うと一筆書きの道を作ることが出来ました。

After~

こんな感じ。
ノードを作る時点で前と後ろのリンクを見るように作っておけば良かったと後悔中…。
なんとか一本道になりました。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
プロフィール
HN:
rel@zx
職業:
ゲームプログラマー
自己紹介:
2012年より念願のプログラマ修行を開始いたしました。
クマグラマーとして勉強会、Game Jamに出没注意!
Twitter
ゲーマータグ
アクセス解析
DoCrystal

Powerd By DoCrystal
忍者ブログ [PR]
"rel@zx" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.